旧サイトはこちら 旧サイトはこちら

海の科学館、海の神様こんぴらさんの麓にある琴平海洋博物館 (海の科学館)

施設のご案内

見て・触れて楽しく学ぶ。

「こんぴらさん」の表参道脇そして、四国こんぴら歌舞伎大芝居が催される日本最古の芝居小屋「旧金毘羅大芝居(金丸座)」のすぐそばに琴平海洋博物館(海の科学館)はあります。
次世代を担う青少年に海と船・海事に理解と興味を持ってもらう為、見て・触れて楽しく学ぶことができる海事博物館です。

館内受付

博物館では幅広い年齢層のお客様に気持ちよく施設をご利用いただくために、様々な設備やサービスをご用意しております。

・公衆無線LANサービス「KAGAWA-Wifi」(館内1階のみ)
・外国人観光客とのコミュニケーションツール「香川県多言語コールセンター」(受付)
・ベビーカー・車いす貸出(受付)
・おむつ替えシート(1階女子トイレ・2階多目的トイレ)  
など
※「館内案内リーフレット」をご覧ください。

ミュージアムショップ

博物館受付に併設されたミュージアムショップでは、ボトルシップやキーホルダー、廃版になった海図を使った海図グッズ、モデル帆船など、様々なマリングッズを取り扱っております。
是非、お立ち寄りください。お気に入りの商品が見つかるかも知れませんよ?

※商品の表示価格は、すべて総額表示(税込価格)となっております。

館内展示

博物館では、各階に様々なテーマの常設展示をしています。
海と人との関わりの中で生まれた船や道具、知識や技術を知って、海の魅力とおもしろさを体感してください。

・映像シアター(5階)
・船箪笥・高松藩御座船「飛龍丸」(4階)
・船の救命設備(3階)
・江戸時代船着場風景(1階)  など
※「展示物のご案内」をご覧ください。

企画展示

博物館では、常設展示のほかに企画展示をしています。
当館所蔵の展示物の入れ替えや、巡回展示物の開催、小学生船舶模型工作展の開催など、随時テーマを持った企画展・特別展を行っています。

・企画展示室(2階)
・展示ケース(1階)  など
※詳しくは「イベントのご案内」をご覧ください。

体験施設

博物館には実際に触れて体験することができる展示物があります。
本物の舵輪を回して船長気分を味わってみたり、プロペラの仕組みを勉強できたり、見て・触れて楽しく学んでみませんか?

・動くブリッジ(屋上)
・ラジコン船(屋上)
・操船シミュレーター(4階)
・可変ピッチプロペラ(3階)  など
※体験施設のご利用は一部有料になります。

屋外展示

博物館の周囲にも様々な大型実物展示をしています。
是非ご覧ください。

・焼玉エンジン
・堅型単動4サイクル無気噴油式自己逆転式ディーゼル機関
・可変ピッチプロペラ装置
・あらかぜ ※船内に入ることはできません。  など

お楽しみ

博物館では、様々な楽しみ方をして頂けます。

・遊具・スタンプコーナー・写真撮影コーナー(入口・1階)
※遊具のご利用は有料です

・展望風景(屋上)
金刀比羅宮のある象頭山は、その様子が象の形に例えられておりその風景が展望できます。館内にある「象頭山金毘羅全図(ぞうずさんこんぴらぜんず)」と見比べてみてください。
また、晴れているときは讃岐富士がきれいに見渡せます。
※屋上へは5階から階段をご利用ください。

ページの上部へ移動